blog

【無分別智 塩つぶ体験? 海、波になる@葉山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【無分別智 塩つぶ体験? 海、波になる@葉山】

カヤックで海に出ました。

波が高いから遠くには行けないねっていいながら、

結構、沖に出ました。

目線が水面と近いので、

海の波と遊びながら

思い出した お話。。

「海の水はどのくらいしょっぱいのだろう」と知りたがった

ひとつぶの塩のお話。

「ぼくは塩つぶ。とてもしょっぱいんだ。海の水っていうのは、ぼくに負けないくらいしょっぱいのかな」

そこに師がとおりかかり、こう言いました。

「塩つぶよ、おまえが海水の塩辛さを本当に知る方法はただ一つ、

その中に飛び込むことだよ」

そこで塩つぶは海に飛び込み、海水と一つになりました。

そして、彼の理解は全きものとなったのです。

「和解」 インナーチャイルドを癒す」 ティク・ナット・ハン著より

対象と分離している感覚が在る限り、

その対象を理解することは望めない。

ここ数ヶ月毎週、読書会で「和解」という本から、

ティクナットハン師の言葉と寄り添ってきました。

「これ」「あれ」を分け隔て、

「これ」対「あれ」と差別することが苦しみのもとになる。

誰もがもっている「無分別智」の種子の姿を

現すように手伝うことがとても大事。

幸も不幸も相互存在ですね💗

海と波の自然界では、

私も、塩つぶ!

#ティク・ナット・ハン

#和解

#無分別智

#マインドフルネス

#ヨーガと瞑想

#Beingモード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA