blog

【横浜市福祉保健との取り組み 子育て支援】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【横浜市福祉保健との取り組み 子育て支援】

 

こんにちは。ヨーガ療法士 、CCEこどもヨーガ准専門士

とりうみそのこ です。

今年から、

横浜市子育て支援の取り組みに参加させていただいており、

9月に2回、生後4.5ヶ月の赤ちゃんとお母さんに、

ベビーヨーガ、産後ケアヨーガのお時間を頂きました。

向かう途中の公園より

赤ちゃんと触れ合う リアルなオフラインクラス💗

マインドフルネスヨーガをお伝えする楽しいひとときを過ごしました!

お母さんは

産まれて間もない赤ちゃんのことで、

感情に対する自分の考えや判断にとらわれがちです。

感情とは、

人や物事に対して抱く気持ちや反応のこと。

例えば、お母さんは、

本当は悲しいにもかかわらず、

「悲しんでいる顔をみせたりしたら、赤ちゃんは泣いてしまうだろう。」というように。

感情は思考ほど、長く続きません。

でも、私たちは、感情が実際よりも

長くあらわれているかのように感じます。

これは、感情について

あれこれ悩んだり、心配したりしているからです。

感情に巻き込まれたり、

抑圧したりする必要はありません。

大切なのは、

感情を感じ、しばらくそこに留まって、

注意をむけておくことです。

そうすれば・・・

「感情は変わっていく」ということに気づくでしょう。

 

  • 感情は自分自身ではありません。

感情をただ感じているに過ぎない。

例えば、「私=悲しみ」ではなく、

たまたまその時、悲しみを感じているだけ。

  • 感情を選べるわけではありません。

でもその感情から

どのようにふるまい、

行動するかは選ぶことができます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外側に注目したり、

価値判断を入れずに

好奇心を持って自分の内側を観察することを、

プラクティスしていきます。

★マインドフルネス・ヨーガと瞑想★

オンラインクラス

★マインドフルネスファシリテイター 内田範子さん

@mindbodyprojectsと一緒に

3月から月3~4回ペースで開催中★

開催日 (zoom にて)

9/28 (月)13:30~15:00

10/4  (日)10:00~11:30

その後、随時告知いたします

○申込み方法

 

予約、詳細、お問い合わせは

お気軽にDMください。

または、

Instagram@yoga.aosora  プロフィールのリンクから

Google formに入ってください。

 

#マインドフルネスヨーガ

#親子ヨーガ

#子育て支援

#横浜市

#ベビーヨーガ

#産後ケア

#感情との向き合い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA