blog

☆カラダを触って かんじてみようよ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

週中は、保育園キッズヨーガ。

絵本と一緒にカラダ探検をしました!

細胞の話をすると、シーンと聞く子どもたち。「難しすぎかな?」と思ったのですが、

本には、お菓子のように表現していて、よーく見ていました。

背骨の話をした後、カラダを使ってポーズをし、背骨への関心力を高めました。

掲示板はお家の方へのメッセンジャー。

今週は「子育てサロン ひよこ」横須賀地域活動のイベントに“親子ヨーガ”をさせていただきました。

スキンシップをたっぷり入れ、運動不足のママ達に子どもたちと一緒に動いていただきました!

「眼、耳、鼻、口、皮膚 」

普段日常していない五感の使い方で過ごすヨーガの時間は、筋トレばかりではなく、ママの脳トレになります💛

このページ、素敵💛

 

なでなでスキンシップは、「オキシトシン」というホルモンを出します。

お子さんの情緒的安定と社会性をアップさせ、

親の長期的抗ストレス効果あり免疫システムの強化にもなるとここ数年で注目されています。

 

聖路加国際大学からだ教育研究会 監修の本「からだ ドックン ドックン」

知りたがりの時期のお子さんに自分のカラダについての正しいしくみを知らせてあげる手助けになる本です。

この先、成長して大人になっても、自分自身を大切にし、家族、お友達のいのちも大切に守ろうとすることに繋がることと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA