blog

親子トレッキング&ヨガ遊び☆英語でマインドフルネス☆開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【自由に、あるがままに生きる、思いを込めて】

親子トレッキング&ヨガ遊び ☆英語でマインドフルネス☆

イベント開催しました!

今年で5回目の今回は、アメリカから3名+11ヶ月のベビー!

パパ参加のご家族がいて、感謝感謝でした。

 

六国峠ハイキングコース山道に入り、

森の妖精が住んでいるような広場で、

まずは、鐘を招いて一緒に呼吸をしました。

英語挨拶をしあったり、最初は緊張していた子どもたちも、

マインドフルネスゲーム、

ヨーガ、マインドフルネスウォーキング、小石の瞑想 を行ったら、あらゆる感覚に目覚めて、

みんなが「本当の家」に帰って来たように、

自分自身でいられる💛だれでもなく、自分は自分でよかった❤と、

ココロがほぐれてきたように思えました。

その後は、トレッキングに集中して、フカフカの落ち葉の上を歩きました。

お腹も空いてきた頃、目的の動物園に到着してバンザーイ!やっとお昼ご飯になります。

みんなで木の周りに集まってマインドフルネスイーティング「食べる瞑想」

仲間との絆、地球との絆を深め、

思いやりが現れるような食べ方に気づいてもらいます。

しゃべらないで食べて数分、鐘の音が聞こえたらお話しても良いとなっても、なぜか、モグモグタイムは引き続き静かな時間でした。

 

最後は恒例のジャンプ集合写真!

素直で弾けたみんなの表情!

 

  • Missyさん、Norikoさんファシリテート

「縄を使ったマインドフルネスゲーム」

二人の子どもに協力してもらいます。

縄の先を1人の子どもに持ってもらって、

「青い洋服を着ている人?」 質問にあっている人は手をあげます

縄を持っているもう一人の子どもは、その手をあげた青い洋服の中の1人に縄を持ってもらうために歩いて行きます。縄を持った次の人は好きな質問をします。

質問を繰り返し、縄を持つ人が増えて来て、最後の人まで縄を繋いでいきます。

蜘蛛の巣のような縄の図形が描かれていき、全く知らない人が集まっていても、最後は、みんなが繋がってひとつになります。

どんな感じ、気持ちがするのか?実際やってみてのお楽しみ!

 

  • Sonoko ファシリテート

「マインドフルネスヨーガ」「マインドフルネスウォーキング」

カラダはどんな風に動くのか?について気づくための実践!感情と繋がりについて気づきを深めることができます。

広い森の広場で、散らばって歩きます。

「今、自分が雪の中にいると想像して、雪に深い足跡をつけながら歩きます」

「足を下して上げるたびに、美しい花が地面からふわっとわきあがるように咲く様子を想像して歩きます。どこに行ってもあなたの後ろにはお花の道が続くよ」

もっと、なりきって、

「忙しい、ビジネスマンのように・・・」

「頭に水が入ったバケツをのせているように・・・」

「石をピョンピョン飛ぶように・・・」

最後に、

足を上げる度に深く息を吸う。

足を下げる度に深く息を吐く。

 

  • Sonoko ファシリテート

「小石の瞑想」自然から何を感じますか?

歩いて4つの宝物を探します。

瞑想プラグラムは、コチラ↓

ティク・ナット・ハン プラムヴィレッジ僧侶団

マインドフルネス来日ツアー2018

富士山麓マインドフルリトリート

キッズプログラム報告 「4つのエレメント」

http://tnhsangha.wixsite.com/2018pvjapantour/kidsprogram-report?fbclid=IwAR1pwnCJsGJyzGwS0tI_lt23O_3-vmc5VCAXlvRrWMth-VLovo3Kf_8w-iA

私が、プラムヴィレッジスタイルリトリートで、キッズプログラムアシスタントとして参加し、

先日レポートを書かせていただきました。

 

子どもたち、昔子どもだった皆さんの、

イベント終了時に見せてくれた表情、姿は、

想像力と独創性を大いに発揮してました。

参加下さった皆様、

Missyさん、Norikoさん、Yumiさん

ココロから感謝💛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA