blog

2017/7/16 アドラー心理学、親子セミナーを修了しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お誕生日の日に、

アドラー心理学「SMILE」

愛と勇気づけの親子セミナーを修了しました!

 

 

3月から、横須賀、横浜の講座へ通い始めて、

約20時間の受講を経て、修了書をいただきました。

この講座は、アドラー心理学の理論をベースに主に親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。色々な対人関係にも応用できることが強みです。

受講の理由は、息子が思春期を迎えたこともありましたが、

ヨーガのカウンセリングを学ぶにあたって、アドラー心理学の本を読んで、知識だけを取り入れても、実際に生活に密着していないと、身につかないとずっと思っていたからです。実践がいかに大事であるかを、感じているので、まずは人間関係、親子関係からと受講を決断しました。自分の概念がこのように大きく変わるとは、最初は思ってもいなかったのですが。

 

リーダーは、

アドラー心理学・発達凸凹子育てサポーター    野口 勢津子先生。

http://profile.ameba.jp/kusuttokosodate/

【出版物】
☆イライラしないママになれる本
~子育てが楽になるアドラーの教え~
(2015.12秀和システム)

発達凸凹子育てのサポーターとして、とってもご活躍で、

先生との出会いも、SMILE受講に感謝しています。

 

私には、20歳、13歳の息子がおりますが、この息子に「勇気づけ」という任務が、ガッツリと課されました。

これこそ、私が最も必要としていた、実践なのでした!

課題の実践と、野口先生と講座で、今までとは違う視点から子どもを見るようになり、自分の中にある問題を見つめ、内観し、解決の方向に向かうようになりました。

自分の課題を明確にし、建設的に考えていくことが大切で、今までは、自分本来持つ感情と息子への感情に左右されていたことに気がつくので、その感情の使い方を知ると、自ずと、状況の変化が表れてくるのです。

私自身が変化すると同時に、家族一人一人も、次第に変わってきたように思われます。

 

講座の中で、ロールプレイがあり、

受講者と先生で、母親役、子ども役になって

台本にそって、行いました。

 

お互いに思春期の息子を持つ、野口先生と私のコンビは、

かなりリアリティがあり、白熱するする!

可愛い幼いお子さんのママ受講者には、驚きかと思いましたが、

かなり、盛り上がりました(笑)

 

一緒に受講したメンバーとの交流も、楽しい時間でした。

 

 

お仕事いっぱいいっぱいのスケジュールの中で、学んだアドラー心理学。

 

自分の家族間での変化も、もちろんあるのですが、

 

私がさせていただいているお仕事、

認定保育園でのキッズヨーガ、

親子ヨーガ、

マタニティーヨーガ、産後ケアママヨーガにも、

とても良いエッセンスになっています。

 

ヨーガアオソラ

ホームページ URL/yoga-aosora.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA